NEWS

2022.01.13

「おじゃファミ会」クレジット決済「メタップスペイメント決済サービス」クレジットカード不正利用疑いと決済機能の一時停止について

いつもMs.OOJA オフィシャルファンクラブ「おじゃファミ会」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

Ms.OOJA オフィシャルファンクラブ「おじゃファミ会」にご登録いただく際に決済に使用されているWEBシステム「メタップスペイメント決済サービス」におきまして、
クレジットカード決済のセキュリティ上の懸念が発生し、現在、一部サービスにおきましてクレジットカード決済機能一時停止及び第三者機関による調査が実施されているとの一報がメタップスペイメントより届きました。

具体的には、「メタップスペイメント決済サービス」を通して決済に使用したクレジットカードにおいて、不正利用が疑われるケースが発生しているとのことです。

本件について、当運営事務局ではユーザー様クレジット情報は一切保持していないため、メタップスペイメント決済サービスに対し、状況報告を求めたところ、現在調査中であり現時点では不正利用とメタップスペイメント決済サービスの因果関係は不明、また情報漏洩の事実は確認出来ていないとの回答がありました。

また、2022年1月下旬まで調査を行い、その後、第三者機関、日本クレジット協会の指示に従い調査結果を公表するとのことです。

既にご利用のクレジットカードにて該当のサービスでの決済が理由で不正利用が起きている可能性もございますため、今一度ご利用の皆様におかれましてはクレジットカードのご利用明細をご確認いただきますようお願いいたします。


また懸念がある以上、運営事務局として調査結果が出るまでの間、以下の対応を取らせていただきます。

● WEBシステム「メタップスペイメント決済サービス」を利用したクレジットカード決済の一時停止
※コンビニ支払いにつきましては継続となります。


本件について新しい情報が判明致しましたら、追ってお知らせ致します。

皆様にはご心配とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。


お問い合わせ等がございましたらお手数ではございますが、以下の窓口にご連絡ください。
https://msooja.jp/inquiry/


Ms.OOJA オフィシャルファンクラブ「おじゃファミ会」 運営事務局